ムムリクのART日記 2009

記事一覧

  • 2009年12月30日(水)11時20分 New!

☆☆☆ 宝石のような方々 ☆☆☆

アップロードファイル 249-1.jpg

オーボエ奏者の渡辺克也さんから、カードを頂きました♡

ベルリンドイツオペラ管弦楽団の首席奏者の時、ドイツの新聞各紙に

「オーケストラの中の希望の光」と絶賛された天才♬

現在はソロイスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルグの首席奏者としてヨーロッパでご活躍中です♬

レコード芸術09年12月号にインタビューが掲載されています。

渡辺克也さんのホームページはこちら

アップロードファイル 249-2.jpg

2009.第40回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した『キャパになれなかったカメラマン』の著者

平敷安常(ひらしき・やすつね)さん(報道カメラマン)から、ステキなカードが届きました♡

平敷安常さんは、お会いして心が暖かくなるような方です♬

何十年と続くそうそうたるお友達の輪に入れて頂き光栄だった上、カードまで♡

そのお人柄に惹かれ、ドイツ時代から探されていたご夫婦を このアート日記がご縁で

お繋ぎする事ができたのも、嬉しい事でした。

アップロードファイル 249-3.jpg

クラリネット奏者の鈴木直樹さんが
スイングジャーナル2010年1月号に掲載されています♡

新しいアルバムの事や活動等についていろいろ乗っています♬ 見てね♡

新年2010.1月20日(水)杉並公会堂 小ホールで

「クラリネット ワールド」アコースティック・コンサートが開催されます。楽しみ〜♬

☆☆☆宝石のような方々から、NEW YEAR CARDを頂戴し♬☆☆☆

いや〜! 2010年もピッカピカ☆☆☆Thank you♡

遊びに来て下さる皆さまにも、お礼を申し上げます♬

ほんとうに☆☆☆Thank you♡

  • 2009年12月29日(火)10時51分 New!

2009は戻って来ない!

アップロードファイル 248-1.jpg

やった〜〜〜!

もう ちょっとで2009が終わる。当初の予定通り1年過し「してやったり♬」♡

予定というのは『小学生のような1年にしよう』

皆が「1年が早い」「あっという間だ」と、さかんに話して来る中。

小学生だった私は「いや〜昨年の事が100年前に感じる♬」

鳥や花と話し、絵を描き、口開けて雲を見ているうちに1年がゆったりと過ぎた♡

アップロードファイル 248-2.jpg
         (ムムリク著 いい夢見てね!くもん出版より)

2amにカメラマンのNちゃんと話す。
(ある日「カメラマンになる!」と言って、その稼ぎでマンション買った強者。)

「ムムちゃんの日常って、どんななの?」改まってきくから「描いてるだけだよ」と応える。

「わあ!そういう生き方は何故か不幸になるんだよネ!」ってマジに言うので面白かった♬(*^.^*)

京都出身の彼女は、もの凄くパワフルで魅力的な人。

本人ちっとも才能がない。と、思っている所が面白い♬あるのにね♬

アップロードファイル 248-3.jpg

所用あって増上寺へ

(株)興山舎の編集部にお邪魔する。

ちょうどTVの取材が終わった矢澤澄道さん(月刊「寺門興隆」編集長、高野山真言宗安楽寺住職)

にご挨拶。時々TVでお見かけするけど、

やっぱり、本物のお坊さんは違うな〜♡存在感強し!

年内入稿で修羅場になっている編集部で、画家の長谷川葉月ちゃんとゲラゲラ笑って話す。

記者の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m

今日は、友達と忘年会。今年は小学生なので大規模パーティは企画せず!

そういや、土曜日一日だけ発熱!

あれは、知恵熱だったのであろうか……。((^┰^))ゞ

  • 2009年12月28日(月)02時22分 New!

♡ YOSHIO SUZUKI MY DEAR PIANISTS ♡

アップロードファイル 247-1.jpg

世界のトップ・ベーシスト 鈴木良雄さん(ベーシスト/作曲家)から

鈴木良雄 My Dear Pianists〜チンさんと6人のピアニスト〜

の、お知らせとコンサートのお誘いを頂きました。

アルバムのピアニストは、秋吉敏子、イサオ ササキ、ケイ赤城、小曽根 真、野力奏一、山本剛(敬称略)

アップロードファイル 247-2.jpg

初めてお会いしたのは、何と自分の個展会場で。

天野昇子さん岩崎大輔さんとトリオで演奏して下さって♪

正直、こんな高名な方と実際お会いするとは!……

実は私は恵まれていて、世界的写真家 栗田格さん。会わせて頂いた、

シャンソンのジュリエット・グレコさんや写真家の長倉洋海さん。

宇宙飛行士の土井隆雄さん。若田光一さんや向井千秋さんのお母様や

山崎直子さんのご家族。

忌野清志郎さんや、デビュー前の井上陽水さんにも楽屋でお会いしています。(若干小学生だったのですが…)

運が良いのですね♡

で,鈴木良雄さんは日本を代表するベーシストで 渡辺貞男さんや菊池雅明グループでご活躍後

なんと、スタン・ゲッツやアート・ブレーキ—&ジャズメッセンジャ—ズのレギュラーベーシスト♬

ロリンズやチェットベーカーやリー・コニッツとも!

いや、興奮しました!自分の個展会場で〜〜〜?????と。

それから ずっとご案内を頂いています。

タモリさんと早稲田時代からのお付き合いだったとは、今回知りました。

アップロードファイル 247-3.jpg

こ〜んな、好き勝手に遊ばせて頂いた個展だったのですが!

面白かった〜〜〜♬

で、2010年 2月8日、紀尾井町ホールで鈴木良雄[My Dear pianists]のライブがあります♬

ピアノは秋吉敏子さん、イサオ ササキさん、野力奏一さん、山本剛さん。

きっと最高のライブだね♡

そんな幸運な私。今 お会いしている

角聖子さん、

鈴木直樹さんや、富永佐恵子さんも、世界的なんだな〜!

ラッキ〜!!

  • 2009年12月26日(土)09時27分 New!

螺旋の中の人魚姫 The Little Mermaid

アップロードファイル 246-1.jpg

螺旋が気になった。

螺旋カノン(無限上昇のカノン)の傑作。バッハの音楽の捧げもの
アップロードファイル 246-2.jpg

数学や音楽、遺伝子ももちろん。

3次元曲線の美しいものには、朝顔のツルとかある。

クルクル廻りながら変容して 上昇する螺旋は得に魅力的♡

2次元曲線スパイラルとの関係や、

東洋と西洋のこと、とか

人魚姫の絵をみて いろいろと思いました♪

アップロードファイル 246-3.jpg

spiral×helix

  • 2009年12月24日(木)03時38分 New!

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

アップロードファイル 245-1.jpg

サンタクロース 大忙し!

アップロードファイル 245-2.jpg

アナタの所にも きっと!

アップロードファイル 245-3.jpg

楽しい日になられますよう♡

ウィンドウを閉じる
Web Diary